皆既月食なう!2011年12月10日 23:50

月食撮影に挑戦しましたが

TVのニュースでも報道されているように、今晩は皆既月食。今ちょうど月が一旦、地球の影にすっぽり入った後、抜け出しはじめたところ。一瞬一瞬を見ただけでは、通常の三日月だとか半月だとかといっしょだな・・・・なんて思っていたのですが、実際見るとそうでもありません。とくに影に入ったところなどは、新月だったら見ることはできませんから・・・・。で、今回はデジカメで写真撮影に挑戦。本来なら三脚使って・・・とやるべきですが、思い立ってのことなので、家の前の電柱を支えにしてなんとか・・・。でも月光がわずかの状態で自動ピント調節ができませんでした。マニュアルでなんとかやってみましたが、もう一歩かな?次回はもう少しきちんと準備して、いい写真を撮ってみようか。