やっと、「ほぼ回復」2011年12月26日 23:33

カゼのフルコース・・・・・?

10日ほど前からかぜをひき、のどのいたみ・扁桃腺・せき・はなみず・はなづまり・悪寒・発熱・胃痛・下痢・・・・・と、かぜの症状という症状はすべてやり尽くしたのでは?と思うほどでした。医者へ行けばよいものの、そのうち直るだろうと市販の飲み薬をいろいろ変えて、のんだ種類が写真の通り・・・・。薬品メーカーをもうけさせてしまいました。今朝辺りから、身体もずいぶん楽になり、雪が降るこの冬一番の寒さというものの「先週より暖かいじゃん!」てな具合。いや~たいへんでしたが、インフルエンザじゃなくてよかった。やはり、空気の乾燥が一番応えたみたい・・・。ということで、仕事場の環境を今日から秘密兵器を使って改善しました。内容は後日・・・・。さあ、年賀状かこうっと!

なんで~ぇ?ATOK Passport2011年12月27日 23:44

納得いかな~い!ATOK Passport

例年、この時期になるとJustSystemからATOKや一太郎の新Verの連絡が入ります。企業ではMicrosoft Officeを使っているところが多いと思うので、昔のように一太郎のシェアはないでしょう。純国産ソフト(会社)を応援する意味もあって、ATOKは毎年新Verを購入しております。今回、新Verの連絡に合わせて新情報が「ATOK Passport」なる商品。月々\300で最新ATOKがPC・スマホあわせて10台で使用できるとのこと。年額\3,600!一番安価なATOK購入(AAA優待ダウンロード版)でも\4,750なのに・・・・・。なんか納得いかな~い!やはり、私みたい毎年新Verを購入する奇特な人は少ないのだろうか?スマホにも導入できるので、断然Passportの方がお得。じゃあ、メーカーは通常版ソフトよりこちらをすすめたいのだろうか?しばらく悩みそうです。

ATOK Passport情報:http://www.justsystems.com/jp/products/atok_passport/

開けてびっくり!Blu-ray。2011年12月28日 22:30

買ったはいいけどBlu-ray Disc!

本日は仕事納め。年末近くに大波乱がありましたが、無事本年の業務を終えました。若干残業時間に食い込んだとはいえ、いつもよりは早い退社。ちょっと寄り道・・・・、そういえば今日はみさっちゃんのDVDの発売日だ!ということで、市内のタワーレコードに立ち寄りました。運良く店頭には最後(か最初からか?)の1枚が。迷わず購入。そして、この写真を撮るために包装袋から取り出してびっくり!あの「Blu-ray Disc」マークが付いているではないですか。先週までなら、「明日交換してもらいに・・・、店頭にはなかったから取り寄せか・・・」なんて悩むところでしたが、なんとタイミングよくわが家にもBlu-rayプレーヤーがきたんでした。それは、長男くんがクリスマスプレゼントとしてじいちゃんから買ってもらったPS3。今どきのゲーム機としてはずうたいがでかく、昔々のレコードプレーヤーの出で立ちで、とてもSONYの製品とは思えないプロポーション・・・・・・と、第一印象はあまりよくありませんでしたが、あやまりますっ。

ところで、元日に放送される全日本女子サッカー選手権大会決勝戦で、みさとさんが国歌斉唱をするのだそうです。放送はNHK BS-1。わが家はみれな~い!

日暮れが早い冬のさんぽ道2011年12月29日 17:32

ひさしぶりに、マロンのさんぽ写真をどうぞ。枯れ草に覆われた冬のさんぽ道を歩きます。なにやら、向こうで鳥が2羽ならんで飛び立つのが目に留まりました。
ケリのつがい?を見つけました
カメラで拡大してみると・・・、う~ん、なんていう鳥かわからん!写真を撮って、家で調べてみると、黄色い嘴と足、飛び立った時の腹の白さと背のコントラスト、胸の黒い帯・・・・などから、「ケリ」と判明。以前にも調べたことはありました。写真はけんかしてそっぽをむいてしまっているように見えますが、仲良く寄り添ったりしているので、つがいなのでしょうか。そんな光景をながら、師走の夕暮れのひとときをのんびりさんぽしました。


置いてきぼり?2011年12月31日 13:25

置いてきぼりなのでしょうか。
先日見つけた渡りどりのコガモたちを見に、今朝はマロンを連れて、先日の川に足を伸ばしてみました。たった1羽だけが、水面をスイ~ッと進んでいるのを見つけましたが、周りを見渡しても他には1羽もいません。このコガモ、置いてきぼりをくったのでしょうか?特にけがをしているようには見えませんが・・・・・。何の鳥かはわかりませんが、海面にも鳥の集団がいましたが、それじゃないだろうし。また何日かしたら様子を見に来ることにします。