つられ泣きしました・・・2012年03月10日 16:23

阿川さんの涙につられて・・・

当ブログに何度か登場のTV番組「サワコの朝」。今日放送のゲストは、平原綾香さんでした。トークの後半、昨年の朝ドラ主題歌だった「おひさま~大切なあなたへ」の話題にさしかかった時、ホストの阿川さんが目を真っ赤にしてウルウル。「ごめんなさいね・・・」といいながら、平原さんのうたへ。うたのあと、画面に映された阿川さんはやはりウルウル状態でした。そんなTV画面を見ていて、こちらもなぜかウルウルとしてきました。たしかにこのうた、いいですよねえ。恒例の半期ベスト、2011年下期版の最終曲にちゃんと入れましたよ。このうた、私は母親が子どもに対する気持ちをうたっていると最初から思い込んでいました。ちょうど中島みゆきの「誕生」と重なる気持ちで聞いていましたが、平原さんの「このうたは、震災のあとに作られた・・・・」とのコメントをきき、うちの奥さんが「死んだひとへのうたともとれるし、死んだひとからともとれるし」というのを聞いて、たしかにそうだなと納得。みゆきさんが常々言われている「聞く側によってイメージや解釈はちがう」ものなんですね。さて、阿川さんの涙のワケは?

歌詞はコチラで→「おひさま~大切なあなたへ」:http://www.uta-net.com/song/114995/

「誕生」:http://www.uta-net.com/song/3012/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2012/03/10/6369831/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。