またまた北陸の駅弁です2014年06月28日 17:43

今週後半、また日本海側を回ってきましたので、その際に食した駅弁2つの紹介です。
<金沢駅:百万石弁当>
金沢駅百万石弁当
ホームにある売り場のおばちゃんに「お腹いっぱい食べたかったらこれかこれね・・」と指さされたのが、この百万石弁当と牛肉弁当。両方とも食べたことのあるお弁当でしたが、今回はオーソドックスに百万石弁当を選択。
全体的にはあっさり系ですが、ちゃんと揚げ物も入っております。食べた後、やっぱりのどが渇く・・・・、見た目ではわかりませんが、やはり濃いめの味付けのようです。

<長岡駅:越路弁当幕の内>
長岡駅越路弁当幕の内
前回購入した鮭そぼろ弁当はちょっと量が少なかったので、今回はオーソドックスに「越路弁当幕の内」を選択。実は在来線から上越新幹線の乗り換えで、あと3分で発車という短時間にホームの売り場へ駆け込み。「さっき運んでいくと連絡があったからもう少ししたら届くと思うけど・・・」と売り場のおばちゃん。Maxの到着と弁当の到着はどちらが早いか・・・・。で、無事お弁当の方が先に到着し、購入することができました。写真の通り地味な感じのないようですが、そこは駅弁。Max車内でおいしくいただけました。金沢駅の駅弁と比べると、味付けは私にはちょうどよい濃さ。(一般にはもの足らないかも・・・)

今回は偶然にもパッケージの写真がなぜかファイルが壊れて再生できず、関連HPのアドレスをつけましたので、パッケージはそちらで確認下さい。