「叱られる力」を読みました2014年12月05日 20:51

「叱られる力」を読みました

「聞く力」はベストセラー・・・・というよりロングセラーとなっているようです。ちょうどTBS系で「サワコの朝」が始まり、人なつっこそうな”おばちゃん”がなかなかつっこんだ質問をする様子を見て、阿川さんに興味を持ち始めました。ちょうどその頃、「聞く力」が出版され、迷わず購入。興味深く読みました。いの一番に買った本が、その後ベストセラーになるというのは、ちょっぴり気持ちがいいものです。さて、今回の「叱られる力」、”二匹目のドジョウ”的でちょっと抵抗はありますが、とりあえず読みました。さすがに、「聞く力」ほどのインパクト・・・・というか重みはないように感じました。タイトルは「叱られる力」となっていますが、内容は叱る方の覚悟にも触れたり、今どきの若者像が語られたり・・・・。結局、「聞く力」とあわせて、”人と人の距離”の取り方が下手くそになってきているのだと感じました。もう一ついえば、自分が大事。傷つきたくない・・・だから叱られたくないし、叱りたくもないし。自分のこれまでの周りの人との付き合い方、接し方を反省しながら、お小言を言える人になる覚悟をちょっぴりかためつつ、読み終えました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2014/12/05/7510744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。