自動導入に初挑戦するも・・・・2015年12月09日 23:55

GPD+Synscan赤道儀を入手しましたが・・・

昨晩は、星を観るにも撮るにも大変好条件な星空でした。今思うと、ちょっと後悔・・・ですが、昨晩は自動導入操作の練習に当てておりました。というのも、最近某SHOPにてGPD+Synscan赤道儀(中古)を購入したためです。Sky-WatcherのEQ5GOTO赤道儀を購入しようかとずいぶん以前から迷っていたところ、前ユーザーさんがGPD赤道儀にGOTOアップグレードを施されたものがお値打ち価格で売り出されたので、迷わず入札してしまいました。

さて、自動導入の初体験はというと、惨敗・・・・・。購入したSynscanはVer.3.35にアップデートされており、ネットで入手したケンコーSEⅡの取説ではイマイチわからないことが・・・・。アライメントをすませて、オリオン座大星雲M42へGO!が、期待むなしくちょっとずれた方向を向いて停止しました。アライメントを何度かやり直しましたが結果は同じ。むなしく、昨夜は諦めました。(サイレーン観たかったこともあり・・・・)。

本日改めてネットから操作方法の情報を入手。次回リベンジ・・・。あっ、でもこの週末は天気が良ければ、明け方のカタリナ彗星を観なくっちゃ。自動導入はしばらくおあずけ?です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2015/12/09/7943282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。