「美女と野獣」実写版公開でアニメも人気?2017年04月17日 23:52


4月21日公開の実写版「美女と野獣」
このところ、TVで実写版「美女と野獣」映画のCMをよく見かけます。4/21に公開されるようですが、その影響かうちのお姉ちゃんが「美女と野獣(アニメ)借りてきて」とのこと。以前、ビデオ録画したものがあったのですが、しっかり見た記憶がないらしく、改めて見てみたいのだそうだ。
アニメ「美女と野獣」は¥50でレンタル
そこで、この日曜日にいきつけのGEOに行ってみると・・・・・。十数枚ならんでいるDVDケースはほとんどがレンタル中。実写版の公開の影響で、うちのお姉ちゃんと同じような人がたくさんいるみたいですね。それと、もうひとつびっくりしたこと。ここ数年?DVDをレンタルしていなかったのですが、「旧作」と呼ばれるものはレンタル料がたった\50(税別)。以前のようにPCでバックアップがとれなくなったとはいえ、安い!なんか、またレンタルつづけてしまいそう・・・・。


この車、ほしいっ!2017年04月18日 23:55


「思い出のマーニー」に登場する車、ほしい!
「美女と野獣」のDVDといっしょに、まだ観ていないジブリ映画を・・・と「思い出のマーニー」を借りてきました。はじめのところだけ、チョイ観してみて「おおっ!」。アニメのなかで登場した車があまりに魅力的!
ジムニー4ドアと言っていいでしょう
一言で言えば、ジムニーの4ドア車と思われる車。旧タイプの角張ったボディ形状です。こんな車があったら、ほんと欲しいなあと思いながら、まあアニメの中だけだから・・・と思っていたら・・・・。

実際、海外にはあったらしい?
ためしにネットで検索してみると、海外にはジムニーの4ドア車が実際にあったみたい?日本で売ったらうれなかっただろうか?ダイハツがテリオス/テリオスキッドは4ドア小型四駆でしたが、あまり話題にはならなかったようだし。軽規格でも三菱のアイミーブみたく電気自動車だったら、けっこう力強い走りが期待できただろうなあ。


カメキチくん、3回目のお目覚め2017年04月22日 17:23


やっと冬眠からお目覚めのカメキチくん
冬眠からなかなか起きない感じだったカメキチくん。もうそろそろ起きないと・・・・ということで、遮光カバーを外しました。頭を岩穴に突っ込んでいるので、あまり関係ないと思っていましたが、カバーを外してしばらくしたら、お目々ぱっちりでさっそくエサを待っている様子でした。
というわけで、わが家のカメキチくん、3回目の冬眠からのお目覚めです。いよいよ4シーズン目に入りました。あまり大きくはなって欲しくないのですが、ずっと長生きして欲しいです。


「この時期が一番」を演出する渡り鳥たち2017年04月24日 23:57


この時期がいちばんと感じる光景
当地では、先週当たりから田んぼに水が引かれ、早いところではこの週末から田植えが始まりました。水が引かれ、まさに「水田」となったばかりの光景は、気候の良さと相まって、この時期が私は一番好きです。
鉄道沿線では列車が水鏡に写る光景がみられ、夜水田の間を車で走るとまるで湖の上を走っているような錯覚を覚えます。

出勤時は元気な様子が見られますが、4時にはもう就寝?
そんなすがすがしい時期をさらに演出してくれるのが、この時期になると現れる水鳥。出勤時の水田の光景は、この水鳥たちの活気ある様子に見送られます。休日の4時頃、出かけたついでに写真を撮ろうと水田をながめると、このとりたちははやくも睡眠態勢?

鳥の世界にもなかまとは外れるものがいるようです
なかには、まだうろうろと単独行動をとるものもいたりします。「ズグロカモメ」という名前ですが、そのまんまですね。


奥様誕生日にちょっぴりのぜいたく2017年04月25日 23:53


トレイズのケーキでプチぜいたく
この日曜日、世の中はサンジョルディの日(最近あまりいわれなくなったような)でしたが、わが家は奥様の誕生日。ということで、プチぜいたくなケーキを味わいました。市内の洋菓子店「トレイズ」でショートケーキならぬ「プチガトー」を購入しました。写真手前に写っているオレンジ色のケーキは、新作「清見オレンジのチーズタルト」。チーズクリーム、さわーくりーむ、生クリームがタルトの上に重ねられ、酸味がきいたさっぱりスッキリな味わいです。いや~、おいしかった。


ナローゲージへの誘い2017年04月29日 17:11


ナローゲージ特集
鉄道模型雑誌「RM MODELS」の今月号は、「ナローゲージはじめの一歩!」と題して、ナローゲージモデルの紹介特集。実際のナローゲージ鉄道からはじまって、その鉄道模型やレイアウトの楽しみ方が紹介されています。

実物代表として、三重県内にある両路線が
現存するナローゲージ路線として、三岐鉄道北勢線、四日市あすなろう鉄道の紹介記事、模型の代表としてトミーテックの鉄コレ猫屋線シリーズの紹介記事が掲載されていました。
昔々わたしもナローゲージモデルにはまっていた時期がありましたし、北勢線やあすなろう線はまさに当地の鉄道線でもあり、こんな記事が特集されると、またまたやりたくなってしまいます。Bトレに手を出したのも、もとはといえば、ナローモデルチックな形状が気に入ってのことでしたし・・・・。今回の記事では、YAMA模型のペーパーモデルも紹介されていて、これまた昔々にエコーモデルのペーパーキットを製作していたことがよみがえってきました。う~ん、罪深しRM MODELS 6月号!