1/31の皆既月食:途中で曇ってしまいましたが・・・2018年02月03日 08:00

1月31日の皆既月食みられたでしょうか?当地では、10時くらいには厚い雲で覆われてしまったので、ちょっと残念感はありますが、当初絶望的な天気予報だったこともあり、『観られただけでも、もうけもの』と思うべきでしょう。
月食開始時には、雲が通り過ぎる程度だったので、「うまくいけば!」という期待感から、赤道儀+望遠鏡をセッティングし、『月食とプレセペ』を写すべくスタンバイしました。
では、以下撮影したものをご覧下さい。

欠けはじめ

半分ほど

かなり欠けました

話題の赤銅色へ

薄く雲がかかってきてしまいました

う~ん、もうここまでか・・・

目的のプレセペもなんとか・・・

ここからがいいところなのに!
でも、月食とプレセペ(かに座の散開星団)が撮影でき、まあ満足です。これも薄雲がかかってきた中の撮影でしたが、画像処理でなんとかこんなあんばいに。FZ200で撮影しました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2018/02/03/8781334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。