試し撮りのつもりでしたが・・・・2020年10月17日 08:02


10月12日、木星土星はもう西に傾いて
月曜の夜、めずらしく早めに仕事を終えることができたので、空も晴れてるしチャンス!ということで、デュアルフォーカサーとレンズ清掃の効果を確認のため、R200SSを出動させました。
8時からセッティングを開始。「今年は見ごろ」と言われた木星と土星は、もう西の方に傾いています。いつもの3スターアライメントは省略(一応、極軸望遠鏡で合わせてはいるので)、鏡筒を木星に向けましたが・・・・。

ムリヤリ撮影した土星。区くっきり感なし。
高度が低いこともあり、ゆらゆらがひどい!あっさりあきらめて、土星へ。こちらも似たようなものでしたが、「輪っかがわかれば」ということで10枚ほど撮影しスタックしたのがこの画像です。

火星いいじゃん。まだ、しばらくは見ごろだし。
では、高度が高い火星はどうかな?と、今年初めて火星を観望。「お~っ!木星くらい大きい!」。火星はちっちゃいとの先入観を払拭。接近の威力を感じました。こちらは期待を込め20枚ほど撮影してスタック。ピントがうまく合っているのかよくわからないのですが、小さな白い極冠と中央部の模様はなんとなくわかります。2年前の写真よりしっかり撮れた感はあり、今回はよしとしましょう。

ドーナツ模様、ましにはなったけど・・・
さて、問題のゴミによるドーナツ状の模様ですが、結果は残念ながら消えず(ましにはなったみたい)。カメラレンズにシミがあるので、コレが原因?クリーナーで清掃しましたが取れませんでした。画像処理で消すことはできるので、当面はこのまま使うしかないか・・・・。いよいよ、CMOSカメラへの移行を考えるかなあ。

撮影機材&条件
・R200SS+笠井2.5倍バロー+ハイペリオン10mm+LUMIX-LX7
・絞り:f/4.5、感度:ISO320、シャッター速度:1/30秒




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2020/10/17/9306576/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。