期待のハイペリオン36mmでしたが・・・・2021年05月31日 20:19


ハイペリオン36mm、光量ムラがひどくてちょっと使えない
昨日の当地は、午後から青空(白っぽい春の空ではなく、しっかり水色の)が広がり「今日こそチャンス」ということで、購入したハイペリオン36mmを試してみることに・・・・・。結果はタイトル通り、トップの写真がそれ。LX7を4:3設定で撮影したそのままの画像です。光量ムラひどすぎっ!がっかりです・・・・。望遠側の取り付け径をアメリカンサイズにしているとはいえ、LX7との縮小コリメートには使えそうもありません。縮小コリメートは、アイピースと望遠鏡、カメラとの相性があり難しいということでしたが、今回はその洗礼を受けました。眼視用に回ってもらいましょう。

な~んだ、24mm使えるじゃん
で、このままあきらめるのはもったいないので、通常使用しているハイペリオンから最長焦点距離の24mmを使用してみることにしました。で、結果がこれ。な~んだ、ちゃんと3つの銀河がおさまるじゃん!36mm買う必要なかったんだ・・・・。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2021/05/31/9383228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。