久しぶりの星空散策:速報版です2021年10月03日 08:40


こちらも代表格亜鈴星雲M27
夕飯を済ませて19時過ぎからセッティング開始。これまでの使用機材の組み合わせを確認すると、どうやらBKMAK150と24mm接眼の組み合わせでこれからはやってみよう!というところで、梅雨~夏の悪天候でそれっきりとなっていたようです。
今回は、昨晩撮影した画像を(トリミングだけして)まずはUPさせていただきます。(天頂ミラーを使用しているので、左右逆転しています)。最近は天体撮影用電子カメラが普及し、蓄積した画像を”生”で見られるようになりましたが、この縮小コリメート撮影を始めた当時は、シャッターを切って1分後にカメラのLCDにこの画像が現れるのは感動ものでした・・・・。
■こと座の惑星状星雲M57「ドーナツ星雲」
見栄えする代表格:ドーナツ星雲M57
※写真が間違っておりましたので差し替えました(10/3、16時)

■こと座の球状星団M56
ちょっと地味だけど近くの球状星団M56

■こぎつね座の惑星状星雲M27「亜鈴星雲」はTOP画像
■たて座の散開星団M11
散開星団も忘れずに・・・M11

■みずがめ座の球状星団M2
球状星団の代表格M2

■ペガスス座の球状星団M15
こちらも代表格M15

○撮影機材
・SkyWatcher:BKMAK150(マクストフカセグレン)
・ビクセン:GPD赤道儀+SkyWatcherEQ5用GOTOキット
・バーダープラネタリウム:天頂ミラー+Hyperion24mm
・Panasonic:DMC-LX7
○撮影条件
・絞り:f/1.4(開放端)
・シャッター速度:30秒
・感度ISO:M15:ISO500、M11:ISO200、それ以外ISO400
・赤道儀の自動追尾(ガイドなし)
撮影地は、鈴鹿市海岸近くの自宅(庭撮り)です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2021/10/03/9429024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。