仲のいい親子だったけど・・・・2017年06月16日 23:53


お母さん、失踪?
ひさしぶりにマロンの話題をだしたので、このまま当ブログのタイトルどうり、いぬ→ねこと話題を進めていきましょう。
わが家の居候ねこファミリーも、最近はめっきりメンバーが減りました。唯一の親子が、このチャッチビとこの春生まれたこねこ。兄弟が1匹いたのですが、生まれて1週間程度で死んでしまいました。お母さんを独占できるものの、兄弟がいないのはさみしいのでしょう。いつもお母さんにまとわりついて、手を出したり飛びついたり・・・・。かわいいしぐさのオンパレードで飽きません。
ところが、昨日からお母さんの姿が見えなくなりました。一人残されたこねこはとてもさみしそう。たまに他の居候ねこのおじちゃん、おばちゃんに近づくのですが、相手にされなかったり、バシッとやられたり・・・。この子ネコの運命やいかに!


朝のねこたち2017年05月20日 08:39


早朝の女帝
ひさしぶりのねこ話題です。
今朝早く、マロンのさんぽの帰りみち。ふと、うちの屋根を見てみると、居候ネコファミリーの女帝「ちびみっけ~」が屋根の上でひなたぼっこ?をしているのをみつけました。「こんなところにいるのか・・・・」改めて、ねこたちの行動を知ることに・・・・。

体格の割にふがいない男子
一方、わが家のプー太郎ねこ「ミドル」は、自動車のボンネットの上でくつろぎタイム。本来なら、こいつがファミリーを仕切るべき存在なのですが、「寅さん」風なのです。それでもちびみっけ~はミドルにすり寄るので、「なんでそんなのがええの?」と、ねこの不思議・・・・、いや、人間界でもそんことは多々ありますか。



ひさしぶりに、マロンのさんぽ2017年01月09日 20:21


タンポポ畑まで到達
このあたりで、ひさしぶりにマロンのさんぽ姿をご紹介。ひさしぶりに、タンポポ畑まで到達。(今は咲いてないけど・・・・)写真を撮るため、「マロンっ!」って呼んでコチラを向いた瞬間の写真ですが、なんかポ~っとした顔ですね。眠たい訳でもないのですが・・・。


ちびみっけーがお出迎え?
家まで帰ってくると、わが家の居候ネコ軍団のなかで一番からだが小さいのに、いまやリーダー格(♀です)のチビみっけーがお出迎え?マロンは全くのムシなんですけど・・・・。



あさのくつろぎタイム2016年09月04日 16:20


暑い朝は日陰に集合
台風が南の熱い空気をはこんできたのか、今朝はあさから暑いっ!わがやの居候ネコたちは、日陰の縁台に集合。思い思いによこになって、しばしのくつろぎタイム。平和なひとときです。


そんなところでぇ~?2016年08月07日 18:24


そんなところで授乳・・・・?
通常ならゴールデンウィークあたりに出産して、いまごろはしっかり一人前になっているパターンのはずですが、今年はこのチビミッケーさん、梅雨時に出産して、いまごろ子育ての真っ最中です。
東向きの玄関が午後影になったのをみはからって、玄関先で子どもたちに授乳し始めました。誰が来るかわからないのに、だいじょうぶか~ぁ?



春本番、足元でも2016年03月22日 23:54


公園に木の根元でつくし発見
この三連休のTV情報番組では、さくらの標本僕の様子や開花宣言の話題でにぎやかでしたが、マロンとのさんぽ中に足元の春を見つけました。
さくらもいいけどつくしもね
近くの公園にある植え込みの木の根元では、たくさんのつくしが元気よく顔を出していました。


白い花の競演
わが家の庭にあるクリスマスローズもとなりのスイセンといっしょに真っ白なかわいい花の競演です。


撮影待ち?
写真撮影が終わるのを待っているのか?居候ネコ3匹。


春先、わが家の庭ながめ2016年03月07日 23:02


白いクリスマスローズが今年も咲きました
休日の昼下がり、部屋の窓からふと庭をながめてみると、クリスマスローズが咲いていることに気付きました。世話もしていないのに、毎年きっちり咲いてくれます。

暖かくなったとはいえ、まだ肌寒いか
少し視線を移すと、居候ネコ兄弟が3匹で丸くなっているのを見つけました。昨日は少し暖かめなので、ネコ小屋から出てこんなところでお昼寝ですか・・・・。


いぬvsねこ飼育数逆転・・・・話題2016年02月01日 23:55

来年あたりは「逆転」のようです

昨年の秋あたりから、日本のいぬ、ねこの飼育数がもうすぐ逆転するという話題が、メディアで報じられるようになりました。1/30付けのこの記事とグラフを見れば一目瞭然、納得。以前から、「私はイヌ派」「私はネコ派」なんて論争もよくある話ですが、そんなにきっぱりと「私は〇〇」と言い切れるのが不思議・・・・・。私はどちらも好きですが、しいていえば『犬なら雄、猫なら雌』を飼いたいな。こんなことを書くと、あなたの心理状態は・・・・とか、あなたの同性・異性の嗜好は・・・・なんて、占われてしまいそうですが・・・・。まあ、これまでの経験が多大に影響しているだけのようにも思います。

お家にいれてほしいにゃあ~2015年11月03日 23:58

秋も深まり、朝晩はめっきり寒くなりました。こうなると、困っているのがわが家の居候ネコたち。窓越しに家の中をじっと見つめ、ときには鳴いておねだりしたり・・・・。今夜は、居候ネコファミリーを取り仕切る通称「親分」のろくろーと一家の若ネコが無言の訴え中。でも、もう定員オーバーなんです。居候ネコのなかで、一番からだがでかい(でもノミの心臓?)ミドルが入っているので、これ以上は立ち入り禁止です。

ただいま、授乳中?ツートーン親子2015年07月20日 20:44

白黒親子が授乳中ですが・・・・・・

わが家の居候ネコ一家。ハナクロ母さんが、3匹の子育て中です。お父さんも白黒猫だったのか、3匹とも白黒ツートーンでした。この日は、2匹の子ねこがお母さんのおっぱいにくっついていましたが、産後3ヶ月近く経っているので、もうおっぱい出ていないのでは・・・・?