おだやかなひととき2007年04月29日 23:23

居候ねこのお昼寝。気持ちよさそう・・・・・。

朝ごはんを食べ、ひとしきり兄弟でじゃれあって腹ごなしが終わると、お昼寝タイムです。その姿を見ていると、まあなんとも言えず穏やかな気持ちになり、そんなのんびりとしたねこたちの生活をうらやましく感じます。とき今まさにゴールデンウィーク。今年は大型連休を与えられ、ねこたちのような生活も決して無理なお話ではないのですが、そうはいかないのがにんげん・・・・というか日本人?。あれやこれやと連休中にやりたいこと、やらねばならないことを思い連ね、日ごろの仕事と同じように自己ノルマを与えている人が多いのではないでしょうか。物理的な時間の余裕はあっても精神的な余裕が持てない・・・・・現代社会人の病気とも言えそうです。たまには時間も予定も気にせず、のんびりと穏やかなひとときをすごしてみる・・・・・・できそうでできない「贅沢」ですね。