「やぶっちゃの湯」の「はさめず」2009年09月26日 21:38

やぶっちゃの湯でお買い物

OKオートキャンプ場には、シャワー室はあるもののお風呂がありません。川をはさんで対岸にある「やぶっちゃの湯」に出かけることになります。といっても、車で1分。いつも夏に行く「西富士オートキャンプ場」では敷地隣りに温泉があったので、以前ならお風呂に入るのに車をかり出すのは抵抗を感じたでしょうが、たまたま今年から閉めてしまっていたので、結局いつもの西富士でも車で出かけることになりました。マロンがおとなしく車の中で留守番してくれていた実績もあって、今回は抵抗なく車でお出かけ・・・・。でも、「やぶっちゃの湯」の目的はお風呂だけではありません。もう一つの目的が、写真の「はさめず」。なまえからするとお酢のような気がしますが、実は醤油なんです。昔、「料理は箸で挟めるが醤油は挟めないことから、醤油のことを”はさめず”と呼んでいた」のだとか・・・・。知人から勧められて今回購入。実は、まだ味わってはおりません。使ってみたら、またレポートしてみたいと思います。

はさめずHP:http://www.hasamezu.com/index2.html