今日は運動会でした2009年10月03日 16:20

1着、2着・・・、あってもいいと思うけど・・・。

土曜日は、長男くんの小学校の運動会でした。天候が心配されましたが、幸い前日の金曜日には多量の雨は降らず、土曜日の朝、先生やPTAの係の方、六年生の児童の作業で、運動場は見事に運動会ができる状態になりました。昼前には空はもうすっかり青空。秋晴れの運動会日和となりました。

かなり以前に、運動会の徒競走で順位をつけない学校(地域?)が増えているという話題がありましたが、その後どうなったのでしょうか・・・・。当地の小学校では、むかし通り徒競走では順位が付きます。今年5年生となった長男くんは、ゴール後の走者を誘導する係に。先生といっしょに、走者が走り込むまでをにらむように見ていました。競技では、これまた昔ながらの騎馬戦もあります。そして、運動会のクライマックスは、5・6年生による組み体操。わが家を含む5・6年生の親たちは、組み体操をするわが子の姿を追いかけながら、わが子の成長を振り返っていることでしょう・・・・。