もう、夏だよね~ぇ!2011年07月02日 18:28

Bトレ走行場製作中

ひさしぶりに、土曜日を一日家で過ごしました。いや~、どうみても、もう夏ですよね~ぇ。天気予報では、雨だとか曇りだとかになっているんですが、結局晴れてる!TVニュースでも話題になっているように、電力使用の制限なんかがあって、私が通う会社も御多分にもれず、今年は冷房を極端に抑えています。設定温度が28℃なのはもう何年も前から。今年は、「30℃超えるまでは冷房抑制!」なんてことになっちゃいまして、室内のサーバーの発する熱なんかもあって、耐久テストをしながら仕事をしているようなもの・・・・。おかげで、いつもなら冷房なしのしんどい休日のわが家ですが、今日は「楽勝~!」でした。

さて、写真はBトレインショーティの走行場検討中の写真。実家から古いTOMIXのレールを持ち出し、あれこれと検討中です。狙いは、2列車同時運転。でも、試験運転中に悲しい事実が判明。使用予定の旧式TOMIXパワーユニット5001では、Bトレはすごいスピードになってしまうのです。ちょうど2台あるので・・・と思っていたのですが、このままでは使えそうにありません。どうしようかな・・・・。

ローソン・スイーツを味わう2011年07月02日 23:55

夕飯の後、デザートにローソンスイーツ

マロンの夏グッズを買いに、行きつけのホームセンターへ出かけたついでに、その駐車場に新しくできたローソンに立ち寄りました。この暑さに反して、なんかあま~いものが食べたくなったから・・・・・。お目当ては、ローソンのスイーツ。最近見かけなくなりましたが、一時期TVCMしていたあの品々です。今回は、生クリーム/チョコ/抹茶を買って、それぞれ家族で味わいながら食べました。もちろん、「もち食感」も抜く訳にはいきません。チョコ、抹茶とも、見た目の”くどさ”ほど味はくどくなく、以外にあっさりしていました。このクリームの量を見てしまうと、ちょっと引いてしまう方もいるかと思いますが、なかなかいけますよ。