夏は手抜き?なスッキリ珈琲で2011年07月17日 17:46

夏はスッキリな水出し珈琲

6月末までは、「休日の朝のドリップは趣きがあるなあ・・・」と、一旦ドリップしたコーヒーを冷まして冷やして、アイスコーヒーを作っていたのですが、もう朝からこの暑さでは「趣きが・・・・」なんていっている余裕はありません。先日おじゃました港屋珈琲で「水出し珈琲」なるものを注文、けっこういけるお味だったので、家でも水出しをやることにしました。さっそく、ブルックスへ注文。ここ2週間は水出し珈琲を愛飲しています。言われなければ「水出し」なんてわからないくらい、標準3時間というバッグをいれておく時間を調整すれば、濃いめも薄い目も調整可能です。けっこう、いや、かなりいけます。夏はドリップしたコク深いのよりもすっきりしたこの「水出し」が合う気がします。

ブルックスHP:http://www.brooks.co.jp/refer/syosai.php?REQ=0&SHSNO=115540