Bトレ走行コース、もうひといき2011年07月10日 08:28

Bトレ走行場、もうひといき

Bトレインショーティの「走行場」製作の話題です。線路配置もほぼ決まり、完成までもうひといきの所まで来ました。当初の思惑どおりにはなかなか行かないもので、20年ちかく前に購入した”遊休資産”を活用するつもりでしたが、ポイント動作が思わしくなく諦めることに・・・・・。同一レイアウトに旧タイプと新タイプが同居というわけにも行かず、結局ポイント類は新たに購入することにしました。市内のJoshin、先日話題にしたおおはし模型店、四日市の老舗ジュニア模型店などまわり、買いそろえました。先回記事に書いたように、旧タイプのパワーパックもBトレ走行には使えそうになく、現在オークションで物色中です。この線路配置は、レイアウト上に4編成を置いておき、そのうちの2列車を取っ替え引っ替え走行させようというもくろみです。今回は走行場なので景色は関係なく走らせることだけを意識して線路配置を考えられたので、自由度があって楽しめました。(結局、TOMIXセットの「A+B+B+D」のパターンと一緒になってしまいましたが・・・・・。)そして、もう一つ、最大の思惑外が・・・・。Bトレが走行をはじめると、マロンがどこからともなくやってきて、走る模型に向かって吠えたてるのです。厳重に戸締まりをして走らせないといけないみたいです。

アクアリンカーの強力版?2011年07月10日 17:45

あのアクアリンカーの強力版?

きょう、ホームセンターの接着剤コーナーをふらっと眺めていたら、見慣れないボンドを発見。パッケージデザインからコニシのものとすぐわかりましたが、透明で多用途をウリにしているようです。そういえば、昭和の鉄道・・・・に添付されて、少々話題になったアクアリンカーにも似ています。ためしに買ってみることにしました。家で成分を確認してみると、あのアクアリンカーと同じ、シリル化ウレタン樹脂とあります。アクアリンカーは使いやすさを考慮し、樹脂成分を36%におさえ残りを水分にして水溶性に配合されているのに対し、この「SU」は樹脂成分100%。つまり、アクアリンカーの強力版ということになります。メーカーのHPを確認してみると、TVでもCMしているようです。ただいま売り出し中のメーカーイチオシ商品というわけです。買ったはいいが、使う機会はあるのかな・・・・。メーカーHP:http://www.bond.co.jp/bond/product/su/index.php