3つのカードで現金いらず2011年12月06日 23:27

鉄道ICカードで現金いらず

今日は仕事で広島方面へ出張に行ってきました。広島へ日帰りっていうと「えっ」とびっくりしてしまいますが、実際は名古屋から新幹線で約2時間。東京へ行くのとほとんどかわらないのです。さて、最近は切符の代わりに”○○カ”っていうのが広まってきましたね。今回は、近鉄-(名古屋駅で乗り換え)-新幹線というパターンでしたので、写真の3枚のICカードを使ってきました。といっても、TOICAもEXも使うのははじめて。名古屋の乗り継ぎ時は、近鉄-在来線の改札口ではKiPSとTOICAを重ねて、在来線から新幹線の改札口ではTOICAとEXを重ねて・・・・という重ね技を駆使するのだそうです。ちょっとドキドキでしたが無事通過。便利っちゃあ~便利かな・・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2011/12/06/6235794/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。