青山高原でデイキャンプしてきました2012年05月06日 12:39

青山高原より下界をのぞむ
きのうは、長男くんの中学校部活がお休みだったので、デイキャンプへ行ってきました。(前半の三連休はフル、後半の四連休は半分だけお休。なかなか、部活がんばってます)。予約が遅れたので、いつものOKオートキャンプ場(三重県伊賀市)は空きがなく、県内の青山高原保健休養地にいってきました。県内には犬同伴可のキャンプ場が少なく、たまたまガイドブックで「可」となっていたここを見つけたからです。

青山高原の風車
キャンプ場自体は、事前にNet上の情報を読む限りでは評価が低いようでした。実際、狭い(間口方向)サイト、貧弱な施設、地中に石だらけ・・・など、私も「ここで1泊はちょっと・・・・」という感じでした。さらに、強風吹きまくりで、となりのサイトの方は「昨晩の風でタープが壊れた・・・」と話されていたほどです。それもそのはず、青山高原は風力発電のメッカでもあります。(青山高原を選んだのは、林立する風車を間近で見たかったからというのも理由のひとつです)。いまでこそ、原発事故の反動で風力発電は脚光を浴びていますが、建設当初は自然破壊や渡鳥たちの障害になるなど問題もあって、反対意見もかなりあったようです。また、今回Netをちらっと見ただけでも、例によって電力会社や地元自治体にからむ問題もあるようで・・・・。その辺りは別の記事で改めて・・・。要は、「手放し、お任せではダメ!」ということでしょう。

ミルクパレットのジェラート
理由のもうひとつ、青山高原までの経路途中にこのブログでも登場しているミルクパレットがあること。いつもはお持ち帰り用のパック購入ですが、今回は立ち寄ってコーンカップのジェラートをいただこうという魂胆です。ハーゲンダッツとは対極?のあっさり味で、皆満足でした。(写真はミルクとコーヒーのダブル、伊勢茶とミルフィーユのダブル、エンゼルキャラメル、コーヒー)

青山高原保健休養地:http://www.zd.ztv.ne.jp/camp-aoyama/
青山高原ウィンドファーム:http://www.awf.co.jp/
中村牧場ミルクパレット:http://www.milk-palette.jp/