富山出張、えらい目にあった!2013年03月19日 23:57

なんとかならなかったのかなあ・・・。

本日仕事で富山県に出張。富山県に行くのは生まれて初めて。新幹線で名古屋~米原、特急しらさぎ号で金沢まで、さらに特急はくたか号でその先へ・・・・。写真は、米原にて特急しらさぎ号入線の模様です。さて、その帰りの話。乗車駅から富山駅まで普通列車で移動し、富山駅でしらさぎ号に乗り継ぐ予定でした。ところが、普通列車が途中で線路際のボヤとかで停車。10分後に動き出しましたが、結局富山到着は10分遅れ。ものの見事に、のるはずだったしらさぎ号は姿なく・・・・・。結局、金沢駅まで1時間かけて普通列車で移動し、1時間14分あとの列車に乗ることになってしまいました。同じ会社の中の話。上下線とも一時運行をストップしたというのに、10分くらい考慮できないのかなあ。私は「時間のロス」ですみましたが、このために目的地までたどり着けない人もいたかも・・・・。ホームやみどりの窓口では、係員を怒鳴りつけている男性がちらほら。富山出張紀行の本編は後日改めて・・・・。