「土星とスーパームーンを観る会」開催2015年09月29日 23:55

今年のスーパームーン

昨夜は1年で一番月が大きく見える「スーパームーン」。天気も良く、土星ももうすぐ見られなくなるということで、いつものように職場仲間と観望会を行いました。秋口とはいえ、日中は夏のように暑かったせいか、大気の揺らぎが激しく、特に土星はゆらゆら状態で、輪っかを確認するのがやっとという状態でした。それでも、はじめて生(なま)土星を見た参加者からは「ちゃんと輪が見える!」「かわい~ぃ!」と歓声が上がりました。一方の月は、「まぶしいっ!」。大きさは通常の1.14倍、明るさは3割増しだそうで、たしかにいつもより明るいと感じるはずです。写真は、参加者がiPhoneでコリメート撮影した画像(ちょっとコントラストUP処理してあります)。次の観望会のお題は・・・・・?