満員乗車の上越新幹線で出張2015年11月10日 22:25

恒例の?出張で食べた駅弁紹介記事です。いつもは、5列中2~3人がすわわっている程度の新潟行きMaxときですが、今回は行き帰りとも車内はほぼ満員。3列シートがフル状態でした。

喫茶のぞみの珈琲は11月限定
例によって東海道新幹線で、車内販売珈琲を購入。11月限定(予定)で「モンテアレグレコーヒー」。コップが専用デザインとなっていました。お味は、いつもと大差ないみたい。たぶんレインフォレスト・アライアンスのブラジル産コーヒー豆だから、そんなに違いは無いのでしょう。やや苦め、酸味ほとんどなしで、私の好みです。


洋食屋のテーブルクロス風パッケージのチキン弁当
さて、行きのお昼ご飯は東京駅で購入。乗り継ぎ時間に余裕があるので、エキナカの駅弁屋祭に向かいました。大混雑!でも焦らずあわてず・・・。お腹と相談して、ボリウムのある肉系は避けて・・・目に留まったのが、オレンジチェックがらの「チキン弁当」。


チキンライス・・・ではないようでした
なかは、チキンライス?と唐揚げとサラダ。隅っこに隠れていたミニウインナーは「チーズイン」でした。そういえば、前回も唐揚げだっけ・・・・。どちらかといえば、今回の方が〇かな。


季節感溢れるパッケージ「信州牛と栗ごはん」
さて、帰りの夕飯も東京駅エキナカの駅弁屋祭で購入。夕飯だしちょっとボリウム感をと選んだのが、紅葉がらのパッケージが目を引いた「信州牛と栗ごはん」。当然ながら、季節限定です。


お弁当箱もなかなかの演出です
外包みをはずすと、今度はもみじがらをあしらった弁当箱。なかなかの演出です。


やわらかい焼き肉丼とちらしごはんのセット
そして、お弁当の中身は半分が焼き肉丼風、もう半分が紅葉をイメージする金糸ちらしのごはん。栗は上に乗っかっている分だけ。お新香が意外においしかったです。たまごは特に味付けはされていないみたいでしたが、最後にこちらを残してしまうと、ちょっともの足りない感が・・・・。お新香をとっておくべきでした。

さて次回は、どんなお弁当をたべるかな?




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2015/11/10/7901637/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。