三重の鉄道話:2題2016年02月20日 11:43

19日付けの中日新聞に、鉄道に関する記事がふたつ載ったので、そこから・・・。


JR名松線、全線復活間近
ひとつは、この地方のTVニュースでも取りあげられていた「JR東海の名松線が復旧完了」の話題。2009年の台風で不通になったまま、もう6年以上ですから、私はてっきりこのままなのかと思っていました。もうけは見込めない路線ですから、廃線なのかと・・・・。開通する地域には桜の名所もあり、3月26日の運転再開はグッドタイミング。サミットきっかけで観光PRの勢いに乗って、ここもアピールできるかな?


加太の鉄道遺産をもっとPR
もう一つは、古い鉄道ファンには有名な「加太(かぶと)」地区の鉄道遺産を大きくPRしようという話題。関西本線をSLが走っていた頃は、「加太峠越え」の様子は、絶好の撮影対象だったそうです。昨今の〇〇遺産ブームに乗れるか?こちらも注目です。