毎朝見えていた三角形の正体は・・・2017年12月17日 15:17


毎朝目にしていた三角形を写真に
昨晩晴れていたら、ひさしぶりに望遠鏡を出動して・・・・と思っていたのですが、結局雲はたちこめたまま・・・。星空ながめはあきらめて、年賀状印刷に精を出しました。
今朝、休日なのにいつものように目が覚めてしまったので、「今なら晴れているだろう」と玄関を出て東の空を見てみると、毎朝新聞を取りに出た時に見える「三角形」が見えていました。
最近手に入れたカメラを取りだして、手持ちで撮影。なんとか写っていたのが冒頭の写真です。この三角形、ひとつは木星とわかっていましたが、他の星(たぶん、火星も)がわからずじまいでしたが、「そういえばこんなときにこそ!」と思い出したのが、『星空年鑑』に付いていた「アストロガイドブラウザ」。つい先ほどインストールして、今朝の東の空を再現してみました。
三角形の正体は
結局三角形は、アークトゥルス、スピカ、木星だったことが判明。火星と思っていた赤い星はアークトゥルスでした。火星はというと、この写真ではちっさくしか写っていませんが、木星とスピカの間にいる星でした。
さて、この撮影に使用したカメラの話題はのちほど・・・・。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2017/12/17/8749902/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。