政治・経済から失われつつある「日本の良心」2018年12月23日 17:19


天皇誕生日記者会見コメント
これまで憲法記念日にその日にちなんだ話題をUPしてきましたが、まさか天皇誕生日にその話題をUPする日が来るとは思ってもみませんでした。昨日の記者会見で話された天皇のコメントは、非常に印象深い内容です。TVの報道番組でも取りあげられ、今朝の朝刊でも全文掲載だけでなく、関連記事をいろいろと掲載しているようです。
最近の”エライ方”が発する、ひとむかし二昔前の感覚?と感じる人権や性のへ認識に慣れてきてしまったせいか、昨日のコメントがとても新鮮で人としてのあたたかみのあるものに感じました。
なかには、政治的発言では?という批判的な見方をする人もいるでしょうが、むしろ現代社会に関する良識的見解だと思います。「象徴天皇としてのあり方」をずっと問うてきたというまさにその答えが、「日本の良心」の体現ということなのかなと感じた次第です。
私たちも、政治や経済のなかで少しでも「日本の良心」が具現化されるよう努力しないといけないなと改めて思いました。