ひっさしぶりに見たぁ~、日産サファリ2019年05月20日 18:47


ひさしぶりに遭遇、日産サファリ
土曜日にコンビニに立ち寄った際、1台置いてそのむこうにめずらしい形の大柄なくるまが停まったのに気付きました。「もしや!」と思ったのですが、一方で車名が思い出せません。一旦、コンビニには入り用を済ませて、その車の後へ回り込みました。『SAFARI』!「そうそう、日産サファリ!」
かつて日産がトヨタとタメをはっていたころ?、それぞれの排気量にトヨタ車のライバルとなる日産車があって(カローラにはサニーとか)、オフロード車もハイラックスサーフにはテラノ、そしてランクル(60とか80とか)にはこのサファリでした。TVニュースで報じられる中東の紛争地帯を走る国連車には、まだサファリが使われていたこともあったと思います。
もう今は(国内では?)販売されていなくなり、走っている姿もほとんど見ることがなくなってしまいました。かつてのサファリファンの方々は今の日産をどう思っているのかな?