代車のミニキャブバン、ミニレポ2019年06月16日 09:31


今回の代車はミニキャブバン
昨日今日でデリカD5を車検に出しています。貸してもらった代車はミニキャブバン。所有者がデリカのためか、代車が軽しかないと営業担当は申し訳なさそうにいうのですが、ミニキャブはこれまで借りたことがなかったので「ぜんぜんOK!」。

特徴はこの5AMT
乗り込んで説明を受けたのが「自動ミッション」。オートマではなく、5MTのクラッチ・ギア切り替え動作を自動で行っているのだそうです。三菱は「5AMT」と記載していますが、OEM供給元のスズキ(エブリィバン)は「5AGC(オートギヤチェンジ)」と呼んでいるようです。最初は思わぬところでギヤチェンジがはじまるので困りましたが、慣れてくると違和感は解消。なかなかいいかんじにシフトアップしてくれます。個人的にはシフトレバーの「+/-」は逆なんだけど・・・・。
この「2」の意味は?
発進前の「2」の表示が気になっていましたが、どうやら「2nd発進モード」の右下にボタンスイッチあって切り替え可能。ギヤ比が大きいLowをすっとばして発進してくれるのは気が利いています。
2nd発進モードは気が利いてる


前席は当然ながらウォークスルー
気になる座席周りですが、前席はベンチシートではありませんが、左右のウォークスルーは可能になっています。

意外にも後席の足元は広い
以外だったのは、後席足元の広さ。後席シートは、チョイノリにしか耐えられないものではありますが、「4ナンバー車」とはいえここはキャブオーバー車の真骨頂でしょうか。

そんなわけで、軽4ナンバー1Boxバンも「生活実用車」としてはアリだなと感じたところです。