圧縮版!?世界名作劇場DVD2009年09月05日 23:58

いいもの見つけました

久しぶりにレンタルビデオ店へ行きました。とりあえず何か新作のアニメは出ていないかと、アニメコーナーをうろついていて、うれしいものを見つけました。あのアニメ世界名作劇場の数々の「完結編」と称するシリーズ。1年がかりで放送された長編をDVD1枚:90分に圧縮したもののようです。ただ、圧縮版はストーリーを追っかけると中味のエピソードが薄っぺらくなって、なかなかバランスが難しいもの。今日はまず、「母を訪ねて三千里」をレンタル。早速、観てみました。最初は、次々と展開されるスピードのためマルコの苦労に感情移入できないので、「やっはりつまらないなあ・・・・」と感じましたが、話を追うに連れマルコの辛いエピソードも何度かを経て、後半は結構じわっと来ました。TVのアニメ紹介番組で「フランダースの犬」のいつもの最後のシーンだけで泣ける人がいるくらいなので、ある意味符号化されてしまっているのかもしれません。かなり以前、「アルプスの少女ハイジ」の全編を観るのにかなり時間をかけましたが、これなら容易に観られそうです。”完結”編というより”簡潔”編。これから順に借りようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2009/09/05/4564889/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。