お手軽珈琲、私のお勧め2010年05月26日 23:54

貧乏学生時代に、”ひとときの贅沢”とばかりに友人たちとコーヒーを嗜むことを覚え、実家に戻ってからも豆を取り寄せて週末に飲んでいました。結婚後は、豆から挽くのもめんどうになり、いつからかドリップバッグを使用しています。学生時代からコーヒー豆は、「マンデリン」でした。酸味がほとんどなくコクと苦みの珈琲です。残念ながらブルックスのドリップバッグにはマンデリンはなく、品揃えの中から選んだのが、酸味控えめで苦みとコクのある「ヨーロピアンブレンド」。私的には、絶妙にバランスがとれたブレンドだと思います。


もっと苦みをと手を出したのが、「コク深焙煎」。これが飲んでみると、苦すぎ。捨てる訳にもいかないし・・・・・と、これからの季節アイスコーヒーに使うことを思いつきました。コーヒーは時間がたつと酸味が出てしまいますが、この銘柄は酸味抑えめなので時間がたっても酸味があまり出ません。HOTでだしてある程度冷ました後、冷蔵庫で冷やせばおいしい無糖アイスコーヒーになります。

注)ブルックスの社員でもお金をもらっている訳でもありません。

ブルックスコーヒー:http://www.brooks.co.jp/index.php