Bトレ・・・・はまっちゃいそう2010年05月30日 13:20

近鉄8000系を購入
久しぶりに鉄道模型の話題です。行きつけの模型ShopであるJoshinに立ち寄ったところ、近鉄8000系のBトレインが並んでいるのを発見。
レイアウト製作は途中でSTOPしたままですが、ちょっと浮気心でこのBトレインを購入、作りかけのレイアウトに入線させてみることにしました。Bトレインショーティーはバンダイが販売する鉄道車両を長さ方向だけショットカットしたNゲージサイズのプラモデル。昔なら「おもちゃ」と呼んでいたと思うのですが、TOMYTECの鉄コレが登場し、模型とおもちゃの境界がなくなりました。KATOの動力ユニットや台車を装着すれば、立派なNゲージモデルとなるというもの。近鉄ファンの私ですが、20m級の近鉄電車をこの小さなレイアウトに入線させるのは抵抗があり、あきらめていました。しかし、12m級電車を3両編成で入線させてみて、Bトレならこのレイアウトにあうかも・・・と思い、機会をうかがっていたという訳です。

初めてのBトレを、少しワクワクした気持ちで開封。中身はこんな感じ。鉄コレと違って、車両本体はちゃんと4つの側面・ガラス窓・天井・床板を組み立てるというもの。とはいえ、接着剤を使わずにはめ込んでいくだけなのでやり直しも可能、気軽に組立られます。ということで、今回は暇そうにしていた長男くんも作業に加わりました。

動力ユニットと台車でNゲージモデルに
そして、Nゲージモデルとして完成状態がこれ。れっきとした4両編成は、車両が短縮されているとはいえ見応えがあります。

カーブで「列車」を体感
早速、作りかけのレイアウトに入線。普段は1両か2両編成なので、少しもの足らなさを感じていましたが、これで欲求不満解消です。思ったほど違和感もありません。こうなると、手前の葉っぱが無い木の方が違和感を感じます。何ヶ月も滞っていたままのレイアウトですが、急いで葉っぱをつけ、違和感を解消することに・・・。

手前の木に葉をつけました
コノレイアウトでは2本目の木になりますが、なかなか実感的にできたと、これまた(自己)満足。なかなか手をつけられずにいた古い家並みの前の並木に着手できそうです。単行や短いのも編成もローカルムードでいいですが、やっぱり列車はいいなあ。Bトレ・・・・・、はまりそうです。

Bトレ(バンダイ)HP:http://bandai-hobby.net/train/

きょうは、さだまさしデー・・・2010年05月30日 21:14

まちかねたDVDが到着

「申込み殺到」で到着が遅れていた、「さだまさし武道館カウントダウンライブ」のDVDが思いがけず今日到着。最初はちょこっと確認程度のつもりで、DVDを再生。せっかくだから・・・と、接続してあったアンプとスピーカーをON。低音の迫力を味わっている内、うちの奥さんも家事が一区切りして参加、結局最後まで見ることになってしまいました。さだまさしがひとり、土俵上に仕立てられた特設ステージに立ち、4面を順繰りに向きを変えて歌っていく様子は、珍しさもさることながら今どきのバンドを抱えたライブではできないこと。360度のパノラマ観客席のケミカルライトは圧巻でした。おりしも、昨夜(厳密には本日未明?)はNHKで「今夜も生でさだまさし」をみたばかり。今日はさながら、”さだまさしデー”となりました。