三重県の鳥2011年02月28日 23:58

何度かカメラに収めようとシャッターをきったものの、チョコマカと動くのでなかなかうまく撮れずにいました。今回は、波打ち際でのんびりしていたので、「今だ!」とばかりにカメラをとりだしパチリッ。

三重県の鳥に指定されている「シロチドリ」。名前の印象からも、小さなかわいいというイメージで、私自身ずっとそう感じていましたが、今回撮影した写真を拡大してみると、ちょっと印象が変わりました。結構顔つきはきついんですね。
意外と顔きついのね

この写真を見ると、波に飲み込まれそうな感じですが、そんな心配はご無用。身体は小さくても、カモメに負けず劣らず・・・、波打ち際で堂々としたものです。