今回は忘れず買いました2012年05月16日 23:48

無事購入。

DeAGOSTINIから隔週で刊行されている「SF特撮DVDコレクション」。毎回、サンダーバード1話と他の4作品から1話のDVD2枚が添付されます。私の目的は、”他の4作品”の「謎の円盤UFO」。もともと隔週刊でさらに4回に一回なので、お目当ての号は約2ヶ月に一回となります。前回まではついつい買い忘れ、書店でそれほど仕入れられているものでもないので、結局DeAGOSTINIに注文する羽目になっていましたが、今回は昨日の発刊日に無事購入し手にすることができました。今回のタイトルは「スカイダイバー危機一髪」。何度も再放送を観たので、おおかた話の筋は覚えていて、今回のはスカイダイバーが海底に沈没し、酸素がどんどん減る中、乗員が順次ハッチから脱出するのですが、ストレーカー司令官とハッチの故障で残されていた女性隊員が最後に残り、もう酸素がなくなる・・・・・そのとき、さらにスカイダイバーに異変が!って話だと思います。先日のナウシカ同様、わかっていてもみたいんですよねっ!

マロン散景 - 双頭の?かるがも -2012年05月19日 10:46

今週は平日から目覚ましが鳴る前、5時半頃になぜか目が覚めてしまう日が何度か・・・・。今朝もそうだったのですが、そんな訳で今朝のマロンさんぽは7時前にスタート。家を出てしばらくは、マロンのテンションが上がりすぎてワンワン吠えながら走るので、あまり早いとご近所迷惑なのですが・・・。

双頭のカルガモを・・・
いつもの水鳥スポットでは、ひさしぶりにカルガモのアベックを見つけました。ちょうど水面が鏡のようになって、双頭のかるがも発見・・・・?これから家族を増やそうという時期かな。楽しみです。

水田の間を行く
水田は徐々に稲が育ってきました。こちらも稲が大きくなるまでは鏡のようになってきれいです。晴れた朝は水田の間を歩くのはとても気持ちがいい!マロンの足も快調です。


特急のいない近鉄?2012年05月19日 19:57

Bトレ走行線で運転
もともと”気軽に走らせられる”のが気に入ってはじめたBトレ。このところ、車両製作に偏ってしまっていましたが、近鉄車両もかなり集まってきましたので、初心に戻ってひさしぶりにBトレ走行用に製作したレイアウトを日に当てました。当鉄道のBトレ走行線が先回このブログに登場したのは、昨年の7月。(http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2011/07/18/5961803)線路配置こそそのままですが、制御系をとりそろえ、小さなレイアウトですがりっぱにデュアルキャブコンが楽しめます。今日は通勤型車両だけを入線し運転をしてみました。

特急のいない近鉄
最初はレールの導通不良で走行もままならない状態でしたが、レールクリーナーと綿棒でメンテナンス。その甲斐あって、各列車がスムーズに走行できる状態に回復しました。入線する列車は、4両編成を基本としており、待避線の長さを確保しています。通常は4編成を入線させるのですが、今日は特別に手前左の待避線(本当は入線用に敷設したのですが)にも待避させ、5編成を入線。2編成の間をすり抜ける、こんなスリリングな運転状態も楽しめます。次回は、特急だけの走行だな・・・・。

さすが、浜っこ牧羊犬2012年05月20日 13:52

砂浜を駆ける
さんぽ中、砂浜を”いい顔”で駆けるマロン。


草原を駆ける
でも、やっぱり緑の上を走る方が映えるなあ・・・・。


侵入者!2012年05月21日 23:50

居候ファミリー一味が侵入・・・・

ずいぶん前からお祭り状態だった金環日食の日を迎えました。あいにくの天候でしたが、観測可能エリアの皆さんはどうだったでしょうか。ちょうど、通勤・通学の時間帯でもあり、TVで報じられるほどじっくり観測ができた方はそれほどおられないのでは?当地では、厚い雲に阻まれあきらめて家を出ましたが、会社に着き車を降りて入り口へ向かう途中がまさに金環日食タイムとなりました。雲の切れ目が少しあって、専用めがねは持っていませんでしたが、薄い雲がちょうどフィルタになって、うまく見える瞬間がありました。まわりは携帯電話で撮影しているもの多数。あとで自慢話のネタになってるのでしょうか。

さて、写真は日食とは関係ありませんが、まあ猫の目は日食の太陽のように丸まったり細まったり・・・・つながりということで。GW中のことですが、部屋の空気の入れ換えに窓を開けていると、居候ファミリーの娘さんがこっそり侵入してきました。私に気がついてもあわてることなく部屋の探索を続けていました。まあ、GWなので許しとこっ!

アンバランスな魅力2012年05月23日 23:54

アンバランスな編成美

鉄道列車の魅力は、なんといっても流れるような編成美。新幹線はじめ、最近はJRのご当地列車、私鉄の特急編成等々。近鉄でいえば、古くはビスタカー、最近ならアーバンライナーや伊勢志摩ライナー。ところが、近鉄ではそういった固定編成とは別に、見込み乗客数に応じて編成を伸縮するため、2両/4両の固定編成をつなぎ合わせた編成が運用されています。同一形式ならまだしも、旧型車両の12200系と新しい22600系の組合せは、まるで縮尺の違う車両模型をムリヤリつないだようなアンバランスさ。ところが、こんなアンバランスがまた魅力的で、そんな編成を模型で再現してみたくなってしまうのもファン心理というものでしょうか。あいにくBトレでは22600系は発売されていないので、Nゲージモデルで再現することに。ちょうどグリーンマックスから22600系の塗装済みキットも発売されたので、近いうちに実現できそうです。

ついに!というか、やっと発売・・・2012年05月26日 18:04

やっと商品化されましたが・・・・

毎月買っているPC雑誌の「日経PC21」。最新号の7月号、WiFi周辺機器の記事に、ず~っと「こんなの出ないかな?」と思っていた商品が紹介されていました。それが、このアイ・オー・データ機器の「WiFi TV」。まだアナログTVの時代にNECの一部モデルで無線TVパソコンが発売され飛びつきました。地デジ化/Windows7化にあわせて、またまたNECの無線地デジTVパソコンを購入しました。ネットケーブル同様、TVケーブルをつながず、家の中ならどこでもTVが観られるのはとても便利。なのにPCメーカー他社、周辺機器メーカーは同様な商品を発売せず、やっと最近富士通からも一部モデルで商品化された程度。アナログ時代のNECモデルはPCソフトの「Smart Vision」を他のPCにもインストールできたのですが、地デジ版はそれができず、TVチューナー付きの無線ルーターが発売されるのを待っておりました。家庭内WiFiが普及、TVメーカーから録画機とTVを無線でつなぐ商品が発売、iPhone/iPad/スマホをWiFi接続するのが一般化・・・・そしてここへ来てやっとの商品化。待ちましたよ~っ。これで堰を切ったようにいろんなメーカーから商品化されるかな?もうしばらくは様子見しますっ。

IO-DATA商品HP→http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300tvgr/

五月晴れでも海は荒れ模様2012年05月27日 19:10

荒れた海の波打ち際を走る
昨日と今日はひさしぶりにいい天気の休日。文字通り「五月晴れ」となりました。風はやや強め。ちょうど涼しくていいころあいの気候でしたが・・・・・。海はかなりの荒れ模様でした。今日は今シーズンはじめて、サーフィンの練習に訪れた人を見かけました。砂浜に降りると、波しぶきが顔に当たるほど・・・・。マロンは感じてないのかな?
マロンは波しぶきは気にならない?