今、「アップル」読んでます2012年06月05日 23:41

今、「

創業者であり、1997年に復帰後、i○○の爆発的人気商品を次々に世に送り出したスティーブ・ジョブズ氏。なくなられたこともあってか、書店にはジョブズ本が多数並んでいます。ジョブズ氏個人にはそれほど興味は無かったので、ジョブズ本を手に取ることはなかったのですが、この本を見つけた瞬間、手にとってまえがきを読み始めていました。ジョブズ氏個人の足跡ではなく、彼が復帰後どのようにして会社が再生され、優れた商品を生み続けられるようになったのか、会社という組織の視点で知りたかったからです。しかも、著者はアップルに勤務していた方ですから、社員としてどう感じどう行動したのか・・・・。著者によると、ジョブズ氏復帰前のアップル社内はそうとうひどい状態だったとのこと。今の日本の企業は元気がないと言っても、それほどモラルは低下していませんが、そこに復活のヒントがありそうです。読み進めていくと、自分の勤務先の状況と較べながら、これはできてないな~とか、うちもいっしょだ・・・・とか、書かれていることを身近に感じながら、けっこう楽しく読むことができます。まだ途中ですが、特に製造業につとめている方にはおすすめです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2012/06/05/6470132/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。