ノイバラに集まるムシ2013年05月17日 23:59

昨年はさんぽ中に見かけたとりの写真が多く、庭や空き地の虫たちには目が行かなかったので、今年は小さなムシたちにもスポットを当てていこうと思っています。今回は、となりの空き地で大きく育ったノイバラの花に集まるムシから2種。
ノイバラにやってきたコアオハナムグリ
白い斑点が特徴的なコアオハナムグリ。ハナムグリという名前は、予想通り花に潜るようにして花粉を食べるからだそうです。ハチのように蜜を集めのでなく、花粉を食べちゃうんですね。花にとってはありがたいんだか迷惑なんだか・・・・。

ノイバラに集まるマメコガネ
もう一つ。こちらはマメコガネ(と思う・・・)。ハナムグリではないので、本来は葉を食べるそうなのですが、たまに花を食べるのもいるのだそうです。写真の花びらに空いている穴はこいつの仕業?