マロン散景:カメのいる川2013年07月06日 09:09


いつもの川にはカメもたくさん
いつもはカワウが朝食をしていたり、カルガモ親子が行進していたり・・・で紹介するさんぽコースの川ですが、カメもたくさん生息しています。カメの正体はもちろんミシシッピーアカミミガメ。最近はTVでも「侵略的外来種」としてよく取りあげられるようになりました。サルモネラ菌を保有している可能性もあるとの報道もされ、ちょっと安易に近づけない存在になってしまいました。今朝、水面近くをたくさんのカメが泳いでいる光景をみて、やはりなごみますなあ。4つの足を見た目悪く動かしながらゆったりしたスピードで進んでいる姿を眺めていると、こちらの気分までまったり・・・・。ちょうどこちらに向かって進んでいるものがいたので、顔をアップでパチリ。う~ん、ちょっとコワ顔だけど、やっぱりなごむ~ぅ。
朝から暑いなか、きもちよさそう