コザオとミケスケ、仲良くけんかしなっ!2014年04月09日 23:45

コザオ(コザクラインコ;性別不詳)が昨年わが家に来てからの変化は目を見張るものがあります。当初は、私たちが鳥かごに近づいただけでもコソコソと巣箱の中に隠れるほど、警戒心が強かったのですが・・・・。今では、鳥かご横が定位置のお姉ちゃんが座ると、近寄ってきてじっと眺めていたり、食事時などリビングから人影がなくなると皆を呼ぶように鳴き続けたりと、すっかり家族に溶け込んだようです。果ては、たまに訪れる居候ネコとも友達感覚。鳥かご下を歩くネコに遊ぼうと呼びかけたり、写真のミケスケ(もうすぐ1歳、たぶん♀)とはお互い手を掛けたり突っついたりと、ほんとうに遊び感覚で戯れているほど(内心、ひやひやですが・・・・)。レモン(セキセイインコ)は手のりだし小さい頃から飼っていたから人になれるのは当然と思っていたのですが、大人になってからやってきたコザオも半年もせずに、周囲の人や動物にまで馴染んでしまいました。やはり、小鳥(特にインコがそうなのかも・・・)は集団性の動物なんだと実感しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2014/04/09/7271353/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。