ニアミス!お土産がムダになるところに・・・2008年09月17日 23:59

食べられないかと思った

連日報道される、事故米/汚染米事件。昨日流通先が公開され、今日の新聞に掲載されていました。近くのN社が話題になったこともあり、わが家御用達の米菓店がのっていないかチェックをしたりしていました。そんな折り、今日出張に出たので帰りに名古屋駅で「青柳ういろう:四季づくし」をお土産に購入。実は自分が食べたかったのですが、家へ帰って差し出すと、「知ってて買ってきたの?」と妻。「えっ、何を?」と私。きくと、今日新たに公表された流通先に「青柳総本家」が入っていたとのこと。「生協カレーに続き、またもや回収対象に当たったの?」と、せっかく買ってきた四季づくしが食べられないのかと思いきや、幸いこれには問題のもち粉は使用されていないとのこと。中国ギョウザ事件の時は、「中国製は安心してたべられない!」なんてムードが日本を覆いましたが、生産地はともかく日本の卸業者(やたぶん農水省の役人も)全く信用できない事態であることが露呈。よその国のことをなじっている場合じゃなかったのよね。厚生省、社保庁、自衛隊、教育委員会、食を預かる民間業者・・・。日本の腐敗も中国に負けてはいませんよ。