五枚刃ばさみ2008年09月30日 23:42

海苔好きの私は重宝しています

いきつけのDIY店に「便利グッズ」コーナーが常設されるようになり、ときおり目新しいものはないかとのぞいてみたりする。手にとって「へぇ~」っと感心するものはあるが、お金を払ってまで買おうと思うものはそうそうある訳ではない。これまでもいくらか「便利グッズ」を購入してみたが、実際に使うと期待はずれだったり、すぐ調子が悪くなったりとなかなか見極めが難しいものである。そんななかで、わが家で依然重宝しているのが「五枚刃ばさみ」。そばや時にそうめん、親子丼や鉄火丼・・・など、きざみのりを添えたいときにあると便利。もちろん、最初から「きざみ海苔」を買っておけば、こんな道具は不要なのですが、わが家は板海苔をいただくことが多く、自分できざむのもまた楽しいもの。包装パッケージには、「シュレッダーとしても使えます」とも。なるほど・・・・・。