むかし愛用した・・・・2010年05月09日 15:40

ある引き出しの中からインレタを発掘

この連休で家の中の今まで手をつけていなかったところを整理したこともあって、懐かしいものを目にすることになりました。その一つがこの「インスタントレタリング」。今は家庭であたりまえのようにPCで原稿作ってプリンターで印刷しちゃうので、自前で簡単に”活字印刷”ができますが、以前は”活字印刷”しようとすると、この「インレタ」が一般庶民が使える手段でした。カセットテープをずらりと並べた時の見栄えにこだわって、この「インレタ」を使ってレーベルの背にタイトルを転写していました。一文字一文字を傾いたりずれたりしないように、結構時間をかけて丁寧に位置を決め、シコシコとこすっていたものです。別の所から発掘された古いカセットテープをみると、1993年のものまでインレタを使っていたようです。17年前か・・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2010/05/09/5075174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。