スイーツを食べに・・・・2010年08月14日 09:00

スイーツを食べに・・・

最近はよる遅くまで営業するお店が増えたこともあって、特に金曜日など会社の帰りにお店に立ち寄った際、子ども連れの客をよく見かけるようになりました。わが家は、私の帰りが遅いこともあって、夜出かけるということはほとんどありません。昨日は、子どもも私もお休みということで、夕食後”スイーツを食べに”出かけることになりました。行き先は市内のショッピングセンターの一角にある「Cat's Cafe」というお店。(バーバパパのように)色違いのネコの親子がイメージキャラクターのお店です。金曜日とはいえ店内のお客さんはまばらで、ファミレスのようなBox席に通してもらいました。アメリカンスタイル風の雰囲気は、明らかに若者層を狙ったものだと思いますが、適度なBGM音量とこのBox席とで、家族連れでもわりと落ち着いていられるお店です。それぞれMenuの中からお好みの品を選んで注文。やってきたのがこの写真です。お値段はわりと高めなので、まさに”ぜいたくなひととき”でした。

Cat's Cafe Sweets:http://www.sweetstyle.co.jp/cats/sweetsmenu.html

やっぱり、いたんだ!2010年08月14日 16:26

カルガモ親子を発見!

昨日の朝のマロンのお散歩で、ひさしぶりにカルガモ一家を見つけました。いつものコースなのですが、カルガモたちはじっと葦の中で身を潜めていたのかも知れません。子どもたちは、もう親鳥と同じくらいの外見になっていて、どれが親なのか子どもなのかは見分けが付きません。でも、私とマロンが近づいたのに気付くと、8羽ほどの鳥たちがいっせいに分散して草陰に隠れた中、2羽だけが川をどんどんさかのぼって泳いでいきます。どうやら、親鳥は子どもたちの隠れている場所から、「敵」を少しでも引き離そうとしているようです。かつて、どうぶつ奇想天外などで見たアフリカのシーンが思い浮かびます。結局2羽のカルガモは、川面から飛び立って、遠くへ飛んで行ってしまいました。経済発展国の人間社会ではあやしくなってきた親子の関係が、野生動物の世界ではまだ健在なんですね。こんなに近くの場所にいるのにね・・・・。