竹林をつくる2010年08月30日 00:45

竹林に再チャレンジ

これまでにも当ブログに何度か登場している、YUJIさんのブログ:YUJIのとろくさい日記にて、「鉄道模型少年時代」50号の付属品:竹の製作記事が取りあげられていました。私も過去に、昭和の・・・で製作しましたが、そのできばえのおもちゃっぽさにレイアウトに採用する気になれず、放置状態となっていました。今回、YUJIさんのブログでは、50号で紹介された①はさみで節をつける②木工用ボンドを使用する・・・というポイントが紹介されており、さらに木工用ボンド溶液で完全に固着させるというYUJIさんオリジナルアイデアも紹介されており、この記事を参考に私も再チャレンジしてみました。まだまだ、葉っぱの付け具合が足らないようですが、以前製作したものにくらべれば、格段にうまくできています。とりあえず、いつもの作りかけレイアウトに設置、オークションで仕入れた例の860系とともに撮影してみました。写真でも「節」はしっかり写っていて、いい感じです。葉の付き具合が竹とも木とも見える微妙な感じ。たまたま、今日出かけた際に見かけた本物の竹林は、葉っぱがもっと密に茂っていました。以上の反省を踏まえ、次回第2弾で改良したいと思います。ちなみに、葉っぱの固着は、画材店で購入したフィキサチフを使用してみました。葉っぱの耐久性もしばらく様子見です。

YUJIさんのブログ:http://yuji.moe-nifty.com/blog/2010/08/50-0ecc.html