今度は15倍組立望遠鏡で・・・2012年12月13日 23:53

15倍組立天体望遠鏡で星空ながめ

先日、35倍の組立天体望遠鏡を入手したばかりですが、その見え具合に味を占めて、今度は15倍の組立天体望遠鏡を購入。見え味の確認をしました。おりしも、TVのニュースやネットで報じられているように、今夜はふたご座流星群の極大日です。帰りが遅くなり短時間でしたが、先日からの星空ながめで覚えた星団、星雲を一通り巡ってみました。

まずは、オリオン座の大星雲M42。おおいぬ座のシリウス近くのM41、M47、う~んM46は見えないなあ・・・・。(双眼鏡ではボーッとした光芒に見えます)。ふたご座のM35。方向を大きく変えて、頭上から少し西に傾き駆けたペルセウス座の二重星団、そしてアンドロメダ星雲。双眼鏡や小望遠鏡で楽しめる有名どころはちゃんと確認、小さな星の集まりや淡い光芒状に見ることができました。これでなんと、\1,580。・・・・TVショッピング調になってしまいました。慣れない人がこの望遠鏡でいきなり星雲星団を見つけるのはむずかしいかも知れませんが、見つけ方を教えてもらったり、できれば双眼鏡をいっしょに使うと、よりこの望遠鏡で楽しむことができると思います。ただ、この望遠鏡が苦手なのは、天頂付近を見ること。(三脚を工夫すれば可能かも知れませんが・・・・)。う~ん、こうなると本格的な天体望遠鏡がほしくなってくるな~ぁ。ちなみに、ふたご座流星群の方は、この星空ながめ中に小さい(短い)のを4つ、仕事上がりに車へ向かう途中、長いのをひとつ見つけました。まあまあ、かな?