やっと、全国統一2012年12月19日 23:56

やっとICカード乗車券が統一化

今日の朝刊に「3/23から全国のICカード乗車券10種類が相互利用サービス開始」のニュースが掲載されていました。私もこの手のカードを3種類持っており、使い分けている状況です。PiTaPaは地元近鉄用、toicaはJR東海もしくは他地方のJR用、PASMOは関東地方の私鉄・バス用・・・。関東地方に出張した場合、近鉄乗車時にPiTaPa1枚タッチ。近鉄→JR乗り換え時は、PiTaPaとtoicaの2枚重ね、新幹線改札でtoicaとEX-ICの2枚重ね、関東の私鉄やバスではPASMO1枚タッチと、場所に応じて組合せをかえながら・・・・とかなりめんどうなことになっています。この3枚、使うエリアだけでなく、支払い方式にも特色があります。PiTaPaは、KiPSクレジットカードとの連携で、使った分だけ引き落とされる方式(鉄道乗車専用のクレジットカードという感じ)。toicaはご存知チャージ機でのプリペイド方式。PASMOはクレジットカード連携でチャージ残額が設定金額以下になったら自動チャージされる方式。統一されたら1枚で済むわけですが、前述の特色のちがいでどれかを選ぶことになります。今のところ、PASMOがいいかな~と思っているのですが・・・・・。