3・112013年03月11日 23:59

この週末から、2年前の東日本大震災そして原発事故についての報道や特別番組が続いている。特になかなか進まない復興が多く取りあげられていたようだ。津波で浸水した地域は高台への移転方針で、町自体が復活することはむずかしい。放射線で汚染された地域はなおさらだ。そんなことを考えながら、この日の最後に録画しておいた「純と愛、一週間」を観た。すっきりしないまま観たせいか、今日はあまり感情移入なく終わってしまった。でもひとつ、純がこれからつくる「魔法の国」は、愛しくんやお母さんが笑顔でいられる場所だと気がついたこと、実は”魔法の国”でなく”現実の国”でも同じはずだと思った。近年、「幸福指数」なるものが広まりつつある。そんなことを考えていたら、「復幸」という当て字が頭に浮かんだ。「国民の笑顔が第一」にすればよかったのに・・・・。う~ん、今日はやっぱりまとまらない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2013/03/11/6744337/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。