Bトレ:ED10と動力ユニット52015年01月26日 23:58


動力ユニット5を装着したED10と無動力DD51
鉄道模型-Bトレの話題は久しぶり。もちろん今年になっては初お目見えです。1月発売予定だったBトレディーゼル機関車用動力ユニット5が店頭に並んだので、さっそく購入。昨年購入したED10を組み立てて装着してみました。
比較対象にDD51(非動力)を並べてみました。う~ん、ED10は少し腰高。ED10ボディに装着時、どこかに当たって収まり具合が悪いような気がします。試しにDD51に動力ユニットを装着してみると、ED10に比べ動力ユニットがボディにしっくり収まりまる感じです。
動力ユニット5
原因調査はまた後日。走行状態も確認しないといけません。しかしながら、これまでBトレの機関車は2軸動力が前提だったので、これからはすべて4軸前提で模型化してもらいたいですね。