今夜は春かすみで北方はメタメタ(Part2)2015年03月15日 16:15


ちゃんと写っていたのに・・・・
最初に昨日の訂正をしないといけません。「空が明るくて、M108が写らないほど」との内容を記載しましたが、実は私のまったくの思い違い。M108はちゃんと写ってました・・・・という証拠写真です。M108の位置をまったく間違えておりました。とはいえ、11日に比べると写りは悪く、大気の状態が良くないというのは間違いありません。

さて、第一部はA80SSを使って、広い視野で撮影してみたいスポット訪問です。M46・M47は昨日アップしたので割愛。

<オリオン座の散光星雲:M42・M43>
A80SSで広めの視界で撮影
毎回定番のオリオン座大星雲。広い視野で撮影してみました。

<かに座の散開星団:M44(プレセペ)>
大きなM44もA80SSなら全景とれてイロトリドリ
春の星団といえば、このM44。ほんとうは双眼鏡で見るのが一番いい具合です。A80SS(f=400mm)と32mm接眼レンズで12.5倍ですので、ちょっと倍率高めの双眼鏡くらいの倍率です。しかもED80Sに比べてイロトリドリでにぎやか!”アクロマートも使いよう”ということでしょうか。

ここからは第二部。鏡筒をED80Sに交換して、これまで訪問していなかったスポットを巡りました。
<かに座の散開星団:M67>
細かい星々の集合がきれい
M44の注目度の高さが故、近くのM67は忘れられがち?これまで見たことがなかったような気がします。ながめてみると細かい星たちがギュッと集まって、なかなかきれいです。明るく大きなM44と、よい比較対象になると思いました。

<うみへび座の散開星団:M48>
意外としっかりした散開星団でした
こんなところにもメシエ天体があったんだ・・・。というのが正直な感想。明るさ、大きさともなかなか立派な星団です。いままで目を向けず、ごめんなさい・・・・。

<しし座の銀河:NGC2903>
透明度が良ければ、腕の写りに期待
しし座の鼻先?λ星のすぐ南側で、わかりやすい位置にあります。いままで眼視専門でやっていた頃は、銀河はあまり対象にしていなかったのですが、こうやって写真を撮ってみると、眼視では見られなかったものがよく写ります。このNGC2903も、”渦巻き”まではわかりませんが、”両側にまっすぐ伸びた腕”はわかる程度に写りました。

かに座M44からここまでの4スポットは、私がガイドブックに使っている「星雲星団ウォッチング」(地人書館)の筆頭ページに紹介されているものです。

さて、ここからおおぐま座北斗七星のあたりに移動。最初にM97・M108をおさらいして・・・・で、先に述べた大間違いをやらかしました。「今夜は良くない」と思いつつも、「まあ、位置の予習のつもりで・・・」と、次のスポットを訪問しました。

<おおぐま座の銀河:M109とNCG3953>
メシエ天体ですが光害にもはばまれ、写りはイマイチ
メシエ番号がつけられてはいるものの、空の状態の影響もあって、銀河だなということがわかる程度(中央やや上)。ただ、あとで写真を見て気付いたのですが、NGC3953も写ってました。(右下辺り)

<おおぐま座の銀河:M51(子持ち銀河)>
子持ち銀河M51
この日のメインスポットのひとつM51。その姿から「子持ち銀河」と呼ばれています。空の状態は良くありませんが、画像処理でなんとか”親”の渦巻きが現れました。撮影後の確認では全然ダメダメで、実はもう一つのメインスポットM101を諦めたのですが、撮影くらいはしとけば良かった・・・・。

淡い銀河の撮影はむずかしそうだったので、この日の〆に、球状星団を訪問しました。
<りょうけん座の球状星団:M3>
通常はこの写りで、ちょっともの足らず・・・
通常の撮影だとこんな感じ。大きさも小さめで星の分解もイマイチ。そこで、今回はカメラ側を拡大してみました。

カメラ側で拡大撮影
通常開放端から、4.7mm→10mm(35mm換算で28mm→59mm)に拡大。これでもF1.9なので、まだまだ明るいレンズです。通常ISO250で撮影していますが、ISO400に感度アップして撮影しました。シャッター速度は40秒です。この日はピントの具合もよく、追尾もしっかりされていて、いかにも”ぶつぶつな球状星団”という写りになりました。

「空の状態は良くない」とは逝っても、春本番になるともっと悪い日が続きます。良さめの日は、有効に使わないと・・・・・。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2015/03/15/7591166/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。