梅ちゃん先生、好調スタート2012年04月15日 17:39

好スタートと報じられた新朝ドラ「梅ちゃん先生」

今月から放送開始したNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」が好調スタートと報じられている。先回の「カーネーション」がかなりインパクトの強い内容だったのに対し、今回の内容はやや話題性に欠けおとなしいイメージだったので、ちょっと意外な感じでした。NHKによると今回の朝ドラを観た人の9割近くが「続けて観たい」と回答しているとのことで、”つかみはOK”というところ。そこで、先週は土曜日分しかみなかったのですが、日曜11時からの番組内で放送される「20分ダイジェスト版」を観てみました。半分くらいは昨日の放送分でちょっと残念でしたが、ヒロイン家族の下村家、お隣の安岡家の特徴がわかりやすく、親しみやすい印象でした。「カーネーション」を絶賛していたうちの奥さんにはもの足らないようですが、一方カーネーション放送時には「朝ドラにふさわしくない」という意見の視聴者もいたそうで、そういった方々には今回は好評なのではないでしょうか。私自身は、「朝ドラヒロインはあまり知られていない俳優起用」希望なので、今回のヒロイン役堀北真希は”反則”な感じなんですが・・・。実際、先週このドラマをはじめて観た時は、ちょっと前に映画を観たばかりだったこともあり、「三丁目の夕日」のロクちゃんとダブってしまいました。ただ、ちょっと前までは”現代劇”がずっと続いていたので、終戦直後からのスタートには期待・・・。ドラマ内容、視聴者の反応あわせて、今後がたのしみです。