イベントではない”ボランティア”2012年07月01日 10:30

海岸のゴミそうじは誰が?

きのうの朝、マロンとのさんぽで一週間ぶりに海辺へ行ってみると、先日の台風で打ちあげられ海岸一面に散らかっていたていたゴミが、かき集められていました。台風に限らず海が荒れた後はゴミが打ちあげられることが多く、ときどき朝、かき集められて燃やされているのを見かけてはいましたが、この一週間でその作業をやってくれたのでしょう。(燃やすことには賛否あると思いますが・・・)。たぶん、この近くの心あるお年寄りが、”自由な時間”を使って作業をされたのだと思います。よく地域イベントの”海岸清掃”の新聞記事を見かけますが、そういうイベントやなにかの”活動”ということではなく、日常のくらしの一部として”ボランティア”をされる方がいるというのはありがたいことだと改めて感じました。自分が”自由な時間”を手に入れた時、このようなことができるだろうか・・・・。そんなことを思いながら、ゴミの山をしばらく眺めていました。