いただきました、なごやん!2012年07月16日 23:56

いただきました、なごやん!
名古屋駅で買えるお土産TOP、1位:赤福、2位:ゆかり・・・・・ほど全国的な知名度はありませんが、私が子どもの頃から名古屋の親戚からの帰りに名古屋駅の売店で買うお土産といえば、1位:納屋橋饅頭、2位:なごやん、3位:ういろう(四季づくし)・・・。その2位の「なごやん」をいただきました。固焼きカステラ風の皮に黄身餡が入っているおまんじゅうで、関東の方には「ひよこ饅頭」に近いものといえば想像がつくでしょうか。銘菓といえば和菓子の老舗が作っているものですが、この「なごやん」は敷島製パンの商品。当地ではスーパーの菓子パンコーナーにも売ってはいるのですが・・・・・。やはり、お土産だとか贈答品としていただいたもの、買った物がいいんですな。甘さはやや抑え気味、夏ですが冷たい麦茶といただくのがいいんです。(体重への影響が気になりますが・・・・)